Kanjyosen blog

環状線の公式ブログです!

房総半島に小旅行に行ってきました

どうも、さっきとはテンションを変えていきます。

この前、房総半島の方に行ってきました。楽しかったです。

写真も交えつつ紹介します。フォトライフの容量が全部埋まりませんように・・・ってか、一枚送信しただけなのになんでいつも二枚おなじのが送信されるんだろ....

何回お世話になったかわからないです。ただ、今回は成田よりは近いユーカリが丘で下車。

後で調べたんですが、4番線は、スペースが確保されているだけで敷設はされていないようです。

上下左右に揺れて楽しいユーカリが丘線です。

乗ったのは「こあら2号」編成です。

第一印象は、先述した通りとにかく揺れる。

車両が古いせいでしょうが、やはり新交通ということもあるんでしょうか。

ちなみに、私の友達の奈亜さんが言ってたんですが、このユーカリが丘線は、日本で唯一現存するVONA方式らしいです。

調べたところ、「Venicle Of New Age」....当時にとっては新時代だったんでしょうね。

公園駅。広いようで狭い....なんか階段横が民家みたいな感じになってて、竿にタオルが掛けてありましたw

さてと、こちらはユーカリが丘駅ユーカリが丘線用改札。

ICは使えません。現金のみです。改札機でも使えません。

ユーカリが丘線は、ローカルな雰囲気がするのですが、ほかのニュータウン鉄道とは違って、地域に根付いてる気がします。写真には写していませんが、電車には結構利用者がいました。

先に言っておきます。新京成線には一切乗っておりません。

この車両、東洋インバータのいい音がしてたまらんです。

さて、京成千葉線に乗ります。

もう一度言っておきます。新京成電鉄線には一切乗っておりません。

こちらは、先に来た松戸行きです。この電車には乗ってません。

すいません、まず、向こうのうすい行きについて言わせてください。

とにかく起動音がうるさい。ホームが揺れた。まじで。それが良い。

それで、こちらに乗るわけですが、インバータって、減速時には高音→低音→高音が普通だと思うんですが、この車両は減速時には高音→低音→超低音という風に、ちょいと変わった音を出します。現在のところ、この音を出す車両はこの新京成電鉄8800系しか確認していません。

• ここで起きた予定変更

実は、千葉駅で急に小湊鐡道に乗りたくなったので、五井に行くことにしました。

先に断っておきます。千葉駅で内房線に乗り遅れかけた影響で、行きの内房線関連の写真が一枚しかありません。

さてと、こちらが五井駅の発車標です。

お気づきの方もいると思いますが、何となくマインクラフトとフォントが似ています。特に「各駅停車」の部分。マイクラで「各駅停車」を太字にしてみてください。似てると思います。

• 小湊鐡道(五井→海土有木→五井)

千葉駅で急に乗りたくなった、この旅で最大に楽しかった鉄道。

なぜ貨車が放置されているんでしょうか・・・・おそらく入れ替え時の控車ですね。

この古くて魅力しかない気動車に乗って、海土有木を目指します。

ほんっと魅力しかない。

さてと、五井を出発しました。

はい、上下左右にユーカリが丘線よりも激しく揺れます。

楽しい。楽しい。田舎風景も相まって兎に角楽しい。

さてと、海土有木に着きました。

そして、次の五井行き列車は15:07です。この写真は14:24分に撮った、つまり12:24にこの列車は発車したので、43分ほどひまがあります。

駅舎。2013年に無人化されたらしく、広告が更新されていることはないようです。

そして、帰りの気動車の写真は、なんと、ありませんっ!!

(海土有木駅でカメラの電池がほぼ切れました....orz)

3両編成で、結構な人が乗っていました。私も立ち客でした。

だけど、前面展望を見れたので満足です^^

って、執筆中に気付いたんですが、この海土有木駅の駅舎が国の有形文化財登録について答申を受けたようです!おめでとうございます!

(やっぱりマイクラのフォントにしか見えない....)

はい、帰りの内房線も写真は五井駅の発車標だけです。

ちなみに、E217系に乗りました。209系に乗りたかった....

写真が一枚もありません。しかも見どころとかが一切ありません。

...省略っ!ごめんなさい

えっと、実はですね、ほぼ人生初かつ今年初の誤乗やらかしました。???はQVCマリンスタジアムです。

ただ、うれしいことに連接バスに乗れました。

車内広ーい!

ベンツですよ!ベンツ!

• 帰路について

一切写真がありません。ごめんなさい。

イオンモール幕張新都心に行ったあと、幕張本郷駅から総武線と東西線で帰りました。

最後に、おまけの写真を。

幕張車両センターの張り紙です。

劣化が激しい...

というわけで、この旅は楽しかったです。

実は、土日にまたどこかに行く予定です。

今日にも小遣いを一斉にもらえる予定なので...w