Kanjyosen blog

環状線の公式ブログです!

うもれる

こんにちは。お久しぶりです。

今回はちょっとシリアスな話。

私はこの間

twitter.com

この人とともに電車君サーバーを引き継いで「南北28条サーバー」を開設したんですが、やけに人が来ないので知名度がどうなってるのかと思い、知名度調査を開始しました。

今回はその結果についてレポートします。

なお、情報は記事を書いている時点のものです。変動が起きている場合があることをご了承願います。

1.マインクラフトをプレイしているバージョンについて

この項では、マインクラフトをどのバージョンでプレイしているのかについて質問しました。

f:id:KMSKMP:20171028190937p:plain

こちらは全員Java Editionはやっており、統合版(Bedrock Edition)に関してはやっていない人がちらほらといったところですね。

この時点ではJava Editionの衰退の筋はなさ気です。

2.知っているサーバー

この項では、どのマインクラフトサーバーを知っているかを質問しました。

f:id:KMSKMP:20171028191217p:plain

この結果の反応には大変困りました。

鼻毛鯖は知名度100%、普通鯖も66.7%です....

しかし、南北28条サーバーは16.7%にとどまりました。

一方、前身の電車君サーバーは33.3%です。つまり、電車君サーバーのユーザーが移行を知らない可能性があるということです。

その他、「この鯖」、「幻黒サーバー」などのサーバーが回答に入りました。

3.行きたいサーバーについて

行きたいサーバーについて質問しました。

f:id:KMSKMP:20171028191534p:plain

こちらは、鼻毛鯖は50%ですが相変わらずの首位、普通鯖はマインクラフト非公式フォーラムサーバーに2位の座を取られたものの未だ上位に入っています。

しかし、南北28条サーバーに関しては8.3%しかないという結果に終わりました。

魅力を発信するのが足りないのか、魅力自体無いのか....

4.マインクラフトのサーバーに必要だと思うこと

マインクラフトのサーバーに必要なことを質問しました。

f:id:KMSKMP:20171028191556p:plain

鯖民の少なさと都市開発の規制が望まれてるようです。

一方で、「ある程度の秩序」も回答に含まれています。まっとうな意見だと思います。

このアンケートを見て

まずは、鯖民が多くいないとサーバーに行かないということが伺えます。

皆さん寂しがりですね。そんな贅沢言えるほど寂しがりなんですね。

都市開発の規制に関しては、南北28条サーバー内の各都市に規制緩和をお願いしていこうと思っております。

今回は以上です。

南北28条サーバー:http://wiki.densyakun.com